派遣社員のブラックな面

よく求人誌や転職サイトには、派遣社員の募集が掲載されています。派遣と言っても、年年年始などの忙しい時期だけの短期のものもあれば、会社の事務員などの長期の派遣などもあり、自分の都合に合わせて働くことも出来るようになっています。時給もアルバイトやパートに比べると、やや高いため、とても魅力的に映り、収入をアップしたい人や、とりあえず生活が心配な人などは、応募する機会も多いようです。けれど、派遣にはこんなトラブルもある可能性がありますので、気をつけないといけません。

いきなり首を切られた

これは以前に私が経験したものですが、まだ20代だった頃、時給の良さに惹かれて、工場の軽作業に応募したことがあります。 そこは朝の9時から夕方の17時までの勤務でしたが、即日採用され、面接の次の日から働くことになりました。 でも、仕事が出来たのは数日間だけで、1週間後には派遣会社の営業マンがやってきて、仕事が無くなりましたと告げられました。

どうやら忙しい時期だけの臨時の募集だったらしく、私と同様に、何人かの派遣社員も解雇されてしまったようです。 このように派遣の仕事は、時給が高い分、安定しないケースもありますので、注意しなくてはいけません。 この件では、後から他の仕事を紹介してもらいましたが、この派遣会社が信用出来なかったため、登録だけ残しておいて、他の仕事を自分で探して転職しました。

仕事仲間によっては最悪な場合もある

上記のように不安定な立場であったため、いくら時給が良くても派遣の仕事は不安なものでした。また、当時は何の資格も持たず、フリーターのような生活を送っていたこともやはり落ち着かない原因になっていたと思います。そのため、私の場合には、ホームヘルパーの資格と、准看護師の資格を取得しました。このような資格があれば、医療系の派遣会社に登録することも出来ますし、臨時の仕事なども受けることが出来ます。

それに資格は自分にも強みになりますし、とても良いものだと思っていました。けれど、時給の高さで釣られて、訪問入浴の1日バイトに行った時のことです。同行した同じ看護師のパート女性が、私が頼りないと感じたのか、全く仕事をさせてくれませんでした。大抵は介護士が2人と、看護師が1人で訪問しますが、私があまり慣れていないため、その時はベテランの看護師が同行しました。

訪問入浴とは、利用者の家を訪れ、そこで浴槽などを組み立てて入浴してもらいますが、看護師はバイタルチェックなどを行うのに、私は全くさせてもらえず、介護士の人にも邪険にされました。○○して!何やってんの!などと怒声を浴びせられ、休憩中や移動中も完全無視されて、とても空気が悪く、早く仕事が終わって欲しいと息の詰まる思いをしました。その後、仕事が終了し、解散となったのですが、派遣会社にその同行した看護師からクレームが入り、全く私が役に立たなかった、仕事をしなかったと言われ、軽く説教をされました。

その時点で嫌な思いをしたため、この派遣会社では仕事をしないでおこうと思っていたら、後日、同じ派遣会社から、訪問入浴の仕事の紹介が再びきました。夏だったこともあり、人手が足りなかったようですが、看護師や介護士の中には、かなりキツイ人もいますので、このような人と働くことになると、精神的にもダメージが大きくなるものだと実感しました。

仕事が無い

この他の派遣会社とのトラブルとしては、登録だけしても仕事を紹介されないと言うものもあります。電話で問い合わせると、仕事は沢山あるので、登録だけでもして欲しいと言われ、登録だけして待っていても、その仕事はすでに人が決まった、この仕事は無くなったなどと言うように、仕事が無いケースも多くありました。

また、資格を取得する前は、事務系の仕事を希望することもありましたが、事務系はやはり人気があるのか、全く違うコールセンターや携帯ショップの販売員などの仕事を紹介されたりすることも少なくなかったです。これらの仕事も時給が高かったため、とても魅力的に見えましたが、コールセンターなどはかなり精神的にも強くないと辛いと言うことを派遣の同僚からも聞いていましたので、仕事は断りました。

また、携帯電話のショップの場合は、ノルマがあったようで、このノルマをクリア出来ないと、仕事を途中で解雇されると言うことだったので、こちらもお断りしました。今は事情があり、家庭で主婦をしていますが、来年からは仕事を始めます。けれど、派遣ではこのようなトラブルがあったため、出来れば病院などで正社員として働きたいと思っています。